« 今日で11歳☆ | トップページ | 仁先生考案!安道名津♪ »

11歳の胆のう

11歳になった”熟女みかん”

たくさんのメッセージありがとうございました(≧∇≦)


みかんからもご挨拶を。。。
Img_3067_1


9歳終わりに受けたドッグドック(?!)で胆泥症が見つかり・・・

その後も経過観察が続いています。

エコーで見ると、胆のう壁が厚くなっているのが分かります。

その後、エコーで見る限りは、あまり変化はないのですが、
コレステロール値と中性脂肪が高くなっています。

胆のう炎などになっても、ワンコは全く痛みがあらわれないそうです。
それで、手遅れになることも・・・

人間の胆石などの痛みは、激痛なのに・・・不思議ですね。


とにかく、経過観察~ということで
今回もお薬など出ていません。

少しでも悪化しないように~我が家では、レシチン、VCなどを、
ゴハンに入れています。


11歳・・・人間で言ったら、いくつかなぁ。。。。

みかん~。

これからも頑張ろうネ♪




まだ、経過観察だし~大丈夫なのぉ(by みかん)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
今日も会いに来てくださって、ありがとうございます♪

|
|

« 今日で11歳☆ | トップページ | 仁先生考案!安道名津♪ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

みかんちゃんは11歳に見えなくらい若く見えますよね。これってやっぱり子供といるから??
胆のうが心配ですね。でも、手遅れになることなく
経過をこれからもちゃんと見て・・・。
シニアになっていくと色んなところが引っかかってきますよね。私もカナンの目の事が起きる前まではサプリとかなんかは全く考えなかったけれども こうなった時には少しでも改善すればと思っていろいろと考えますよね。
少しでも元気で長生きして欲しいですよね!!
みかんちゃん、ママがちゃんと見てくれていますよ!!

投稿: chiemom | 2011年5月27日 (金) 09時31分

うちにも11歳のにゃんがいますが
いろいろあるよね~

少しでも元気にいれるようにお互いがんばりましょー♪

投稿: maymay | 2011年5月27日 (金) 10時24分

みかんちゃん、お誕生日おめでとう~(^^)

うちのマンションにもキャバリアの娘が
いるんだけど、
多分みかんちゃんよりずっと年上。
お散歩に出かけるときは元気に歩いていって、
帰りは必ず乳母車?に乗って帰ってくるの。
途中で疲れちゃうのかな(笑)

みかんちゃん、
ママちゃん、パパちゃん、かんたくんのためにも、
ずっとずっと元気でいてね!!

投稿: SASSY | 2011年5月27日 (金) 13時07分

もしかして、もしかしたら・・
ワンコは四足だから痛くなにのかな?
チッコも四足だから我慢できるって言うものね。
違う??

いやいや、そんな事より・・
年齢と共に色んな事が出て来るのは、
ヒトもワンコも一緒ね。
上手に付き合って、ステキなシニアを目指すのよnote

投稿: きゃふぁにこ♪ | 2011年5月27日 (金) 13時22分

♪chiemomさんへ
あは☆みかん若く見えますか~?!
同居犬がいると、少し若さが保たれるって聞いた事があります。
やっぱり仲間がいると違うんですかね。。。
ワンコも、もっとゆっくり歳をとってくれればいいのに・・・
でも、出来るだけ長く一緒にいれるよう~
頑張ります(*゚▽゚)ノ
一緒に頑張りましょう(o^-^o)

投稿: makomikan | 2011年5月27日 (金) 13時31分

♪maymayさんへ
動物の歳の事を考えると、ちょっと切なく
なりますよね・・・
はい☆一緒にがんばりましょう(≧∇≦)

投稿: makomikan | 2011年5月27日 (金) 13時32分

♪SASSYさんへ
ありがとうございます☆☆
まぁ☆キャバちゃんが近くにいるのね♪
うちも、そろそろカートを買っておこうかと
思っています(゚▽゚*)
いつまでも色んな所に一緒に行けるように~☆
みかん♪まだまだ頑張るよぉ(*^.^*)

投稿: makomikan | 2011年5月27日 (金) 13時35分

♪きゃふぁにこ♪さんへ
そっかぁ~四足だからかなぁ~。
先生曰く・・・症状が出ないため、飼い主さんが気付かなくて、
破裂しちゃって、手遅れになった子を私も見ています。。。。との事。
だから、みかんは早めに見つかって良かったと言われました。
人間もワンコも歳を重ねれば、色々ありますよね。
はい☆上手く付き合っていくよう頑張ります(*゚▽゚)ノ

投稿: makomikan | 2011年5月27日 (金) 13時40分

遅ればせながら
お誕生日おめでとう!!
みかんちゃんは
美人で生き生きとしているので
11歳には見えませんね。
かんた君と一緒に暮らしているのも良いのでしょうね。

犬は我慢強いので、
症状が出た時ではなくて
検診で早めに見つけてあげる事が大切ですね。
ママが気を配ってくれているので
みかんちゃんは安心ですね。

投稿: かめ母さん | 2011年5月27日 (金) 17時40分

♪かめ母さんへ
ありがとうございます(*^-^)
え?!美人ですとぉ?!
みかん、きっと笑いが止まりません(≧∇≦)

かめ君と一緒でコレステロールが高く・・・
ちょっと心配ですが、
何とか早めの検診を心がけて~
頑張ろうと思います(*゚▽゚)ノ

投稿: makomikan | 2011年5月27日 (金) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431849/40145086

この記事へのトラックバック一覧です: 11歳の胆のう:

« 今日で11歳☆ | トップページ | 仁先生考案!安道名津♪ »