« 朝から暑い。。。。 | トップページ | シンクロする親子☆ »

癒しの植物たち。

Img_4071

名前とか、決して詳しくないけれど・・・
植物がとても好きです。

遠い昔。。。父が”さつき”の植替えをよくしていました。

几帳面な父は、根をキレイにほぐし、とてもきちんと植替えをしていたのを
覚えています。
(今の大雑把な私とは大違い・・・・(笑)

幼かった私は、その隣りで父の真似事をして
遊んでいたのを思い出します。




私が中学生くらいの頃、

”今日は仕事で遅くなるから~出来れば水遣りをしておいて欲しい・・・”
父に頼まれ、何度か庭にホースで水遣りをしました。
その当時は~ちょっと、面倒くさいな。。。。なんて思いながら。。。。

1人暮しが長かった私は、

小さな部屋に必ず観葉植物を一つ買いました。

日当たりが悪い部屋の時は
植物は全く育たず、枯れてしまい・・・悲しい思いもしました。


そういう事が何度かあり・・・・

月日が流れ・・・・


植物とは少し離れていたような気がします。



本当にごく最近、植物にとても触れたくなっている自分に気付きました。

植物の大らかさ、優しさに、たまらなく触れたいのです。
そして・・・歳を重ねたせいでしょうか。
植物たちの健気さに、とても心を打たれるのです。


今の住まいは、幸い南向き。植物がぐんぐん育ちます♪
いつの間にか、狭いベランダに色々な植物が並んでいます。

Img_4073

Img_4068

Img_4069

Img_4070



この季節。。。。
手放した実家の庭に揺れていたビオラと、父の事を思い出します。

明日は、父の命日。。。。。



植物たちへの水遣りは~

今は私の楽しみの一つです。。。。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
今日も会いに来てくださってありがとうございます♪

|
|

« 朝から暑い。。。。 | トップページ | シンクロする親子☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

植物は 黙ってるけど励ましてくれたり 心和ませてくれたり...
暖かさを感じます。
私も最近ほったらかしてますが それでも元気に育ってくれてます。
多肉に初めてつぼみができました。
今咲くのが楽しみです。

今日はお父さんの命日なんですか?
お父さんの植物を愛する心を思い出してくださいね。

投稿: ひでちゃん | 2011年8月15日 (月) 10時19分

植物は本当に正直ですよね。
手入れがいい加減になるとかれちゃったり伸びなかったり・・・。
だからこそ余計にちゃんとしてあげた分それに答えてくれる植物って凄いですね。
お父様の命日、お盆だったのですね・・・。
私もそうだけど 時々無性に話がしたくなります。

投稿: chiemom | 2011年8月15日 (月) 10時52分

暑いけれど、makomikanさんちの植物は、
超元気そうですup
多肉ちゃんたちも、復活してますねsign03
センスの良い鉢や並べ方で、めちゃめちゃ癒され空間ですね~heart04
ステキ過ぎる~。うちのベランダは・・・weep

投稿: mee | 2011年8月15日 (月) 15時55分

今日はお父さまの命日なんですね。
今日、makomikanさんも好きだと言っていた
スーパーフライさんの歌でお父さんの事を歌った歌を聞きながら・・
makomikanさんを思い出していた私です。
私もね、若い頃は母の庭仕事なんて全く興味なかったんだけど、
今は植物が好きよ!
植物は、本当に健気で、そして強さを持っていると思います。
お父さまと会話してる感じで、植物のお世話をしてるのかな~。

投稿: きゃふぁにこ♪ | 2011年8月15日 (月) 21時16分

植物には日光が大事なんですね。それと、お水も!!

私も小さい頃は植物への水遣りは、面倒で嫌いでした。
でも、今では一生懸命、綺麗に咲いてくれたり、葉を増やしてくれたり枝を伸ばしてくれる植物に、
水を与えることを面倒なんて思いません。
一日二回やりながら、液肥与えたり、土を入れ替えたりするのが大好きになりました。

makomikanさんの植物への想いはお父様への想いでもあるんですね。
素敵なお話を聞かせて頂きました。

投稿: るーさんママ | 2011年8月15日 (月) 23時04分

♪ひでちゃんさんへ
昔は、植物が育つ事はあたりまえに思えて
気にもとめていなかったような気がします。。。。

枯れそうになっても、また復活したり~
静かに・・・でも力強く生きている植物たち。
すごいな~♪と思います(゚▽゚*)

投稿: makomikan | 2011年8月16日 (火) 21時11分

♪chiemomさんへ
種から育てたりすると~
芽がでる事がこんなに、うれしいんだぁ~♪と
小学生になった気分で観察してました(≧∇≦)

父とは・・・そうですね。。。。
話をしてみたくなったりしますね。
口数がとても少ない父だったのですが~
未だに聞いてみたい事があるんです。。。。

投稿: makomikan | 2011年8月16日 (火) 21時16分

♪meeさんへ
うちのベランダは、とっても狭いので・・・
どうしたものかなぁ~と思ったりして(^-^;
でも、好きな物、並べてしまえ!って事で
こんな風になりました(*゚ー゚*)
meeさんのところは収穫できる物があって、
それもまた楽しいですよね(*^.^*)

投稿: makomikan | 2011年8月16日 (火) 21時21分

♪きゃふぁにこ♪さんへ
スーパーフライさんの歌でお父さんの事を歌った歌があるんですか?!
知らなかった・・・(゚0゚)今度、探してみます♪

子供の頃から~植物が多い家だったので、
そばにあると安心するのかな~と最近になって
気付きました(笑)
朝晩の水遣りが楽しみになるとは~
自分でもビックリなんです(゚0゚)

投稿: makomikan | 2011年8月16日 (火) 21時38分

♪るーさんママさんへ
植物は少しずつ、成長したり、花を咲かせたり~♪
変化があるので、見ているだけで楽しいですよね。

父と植物を結び付けて考えたりした事はなかったのですが・・・
植物が身近にいつもあった事を思うと~
父の影響はかなり受けていたんだな~と最近思ったりします。。。

投稿: makomikan | 2011年8月16日 (火) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431849/41210603

この記事へのトラックバック一覧です: 癒しの植物たち。:

« 朝から暑い。。。。 | トップページ | シンクロする親子☆ »