« 気持ちいいよん♪ | トップページ | ひとりっこの日 »

ミモザの春

先週の金曜、近所のスーパーに”ミモザ”が売ってました。


このスーパー、なかなかやるじゃん!っと思ったら・・・

3月8日って”ミモザの日”だったんですね。。。。

結婚式の2つめのブーケに入れたほど
ミモザ好きなのにぃ、”ミモザの日”を知らなかった私( ̄ロ ̄lll)

Img_8546

ミモザを見ると~春だなぁ♪とうれしくなります。


「うふふ♪いいでしょう~♪」
と言うママちゃんの言葉に興味なさそうな男子、かんたクン。

Img_8533

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

何気ない日常は、あたりまえではない・・・という事。

2年前の今日、教えられた。

被災地に本当の春が早く訪れますように・・・・・



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
今日も会いに来てくださってありがとうございます♪

|
|

« 気持ちいいよん♪ | トップページ | ひとりっこの日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ミモザっていうのですね。
きゃふぁにこさんのブログでも見たけど
わたし花にうとくて~
いい香りするのかな?

投稿: maymay | 2013年3月12日 (火) 10時55分

私もミモザが好きだけど、
ミモザの黄色いポヤポヤ加減がなんだかヒヨコを連想しちゃうのよねー。
それと、昔食べた事のあるミモザの砂糖漬けを思い出します☆ ^^

あっ、ミモザの木は丈夫で成長も早いらしいから、ベランダでも育つかもよ~♪

投稿: きゃふぁにこ♪ | 2013年3月12日 (火) 11時10分

♪maymayさんへ
香りはしないみたいなのぉ。
私は花の名前とか、聞いてもすぐ忘れるし
マメじゃないので育てるのも得意じゃないけど・・・(笑)
たま~に、花がむしょうに買いたくなります(≧∇≦)

投稿: makomikan | 2013年3月12日 (火) 12時42分

♪きゃふぁにこ♪さんへ
そうそう☆ヒヨコみたいですよねん(^^)
私もホワホワしたものが好きみたいで、
つい手にとってしまいます(゚▽゚*)
ミモザの砂糖漬け?!
まぁ☆初めて聞きました~(゚0゚)
美味しかったですかぁ?!

投稿: makomikan | 2013年3月12日 (火) 12時45分

春ですね。
私も 何だか花を買いたくなるこの季節...
会津もそろそろ春の気配が漂ってます。
いい季節です。
そう2年前のことを思うと 目頭が熱くなりますが...
そんな被災地にも 春は来るんですよね。
みんなが笑顔で心温まる時が 早く訪れることを願わずにはいられませんね。

投稿: ひでちゃん | 2013年3月13日 (水) 09時55分

ミモザって名前は知ってましたけど、その花だったのかー♪ふわふわ小さくて可愛いですね。
makomikanさんって黄色が好きですか?
私の中のmakomikanさんの色のイメージは黄色ですよ。
色のイメージってその人の体調とか元気さとかで変わるんですって!
makomikanさんは元気って事で(^_^)

投稿: くるみこちゃん | 2013年3月14日 (木) 14時18分

♪ひでちゃんさんへ
最近、ぐっと暖かくなってきましたネ。
待ち焦がれていた春♪なので
とってもうれしいです☆☆

頑張り屋さんの東北人には
必ず、必ず、素晴らしい春が訪れますよネ。。。。

投稿: makomikan | 2013年3月15日 (金) 09時10分

♪くるみこちゃんへ
そうそう☆このフワフワがたまりません(≧∇≦)
若い頃は、地味な色が好きだったのですが(笑)
最近は、黄色とかオレンジが好きですよん(^^)
え?!
イメージ黄色ですか?!
まぁ☆うれしい☆
ホントはネクラなので(笑)
元気なイメージだとうれしいです(゚▽゚*)

投稿: makomikan | 2013年3月15日 (金) 09時14分

我が家の近所のお宅に
ミモザの大きな木があります。
まだ満開ではありませんが、
ミモザの木が黄色になると春を感じます。
ミモザの木は、見た目よ生命力のある木で、
1年でかなり大きくなります。
ミモザのブーケは可憐で素敵だったでしょうね。

被災地の方の心に、
花が咲くようにと祈らずにはいられませんね。

投稿: かめ母さん | 2013年3月15日 (金) 17時29分

私もあのぽっこりとしたミモザが大好き♪
一度ベランダで大きな鉢を買ってミモザの苗を植えたのですが暫定しすぎて大事にしすぎて枯れた経験があります(;>_<;)
でもその苗が育ってミモザの花を付けたときは毎日ベランダに出て眺めていました。
また植えたくなってきました~~♪

投稿: chiemom | 2013年3月15日 (金) 19時21分

makomikanさん こんにちは、、、。

ミモザの春。
ふんわりと黄色に霞むミモザの花、可愛らしいですよね♪
私もミモザや小さなスミレの花の砂糖漬け、使った事があります。
以前はアラザン等と一緒にお菓子作りのコーナー?に置いてあったくらいなんです。
ケーキ屋さんでも使われていて、お砂糖で包まれたミモザの花の黄色がチョコレートケーキの上にちょっこり乗っている感じ、思いだしました。
味はお砂糖の味です(笑)
最近、見かけませんね、、、。

2年前、私は今頃もまだ妹家族と連絡が取れず、故郷の石巻は壊滅的な被害とだけ報じられ、警察や宮城県に問い合わせても、石巻は絶望的で陸の孤島と言われ、狂わんばかりの有様でした。
8日後にようやく妹家族の安否が分り皆無事だと分りましたが、その8日間は言葉に出来ません。
みかんにも「恐怖」という概念を私の精神状態を通じて教えてしまって、申し訳なかったと今も心苦しいです。
穏やかな日常がどれだけ掛け替えのないものなのか、当たり前なんてないという事、、、。

だからこそ、大切にしなくちゃいけない今なんですよね、、、。

投稿: くぅ | 2013年3月16日 (土) 08時31分

♪かめ母さんへ
ミモザは、比較的育てやすいみたいですね。。。♪
今度、ベランダでチャレンジしてみようかなぁ~
なんて考えてます(*^-^)

なかなか復興が進まないようで
まだ仮設住宅。。。という話などを聞くと心が痛みます。。。

投稿: makomikan | 2013年3月18日 (月) 09時19分

♪chiemomさんへ
ベランダでも育てられるんですね~☆
私もチャレンジしてみたいです(*^-^)
あのふんわりした明るい色を見ると
何だか、うれしくなってきます(o^-^o)

投稿: makomikan | 2013年3月18日 (月) 09時21分

♪くぅさんへ
あ☆思い出しました☆
チョコのケーキにちょこっとのっていたアレですね~!!
うわぁ~(≧∇≦)
何だかうれしくなりました♪♪

くぅさんは石巻の出身だったんですね。。。。
妹さんご夫婦がご無事で何よりでした。
ご家族が石巻にいらしゃって、
連絡がつかない状況・・・私たちには想像がつかない程の不安と
苦しみの中だったのだと思います。
私の友人にも石巻出身者がいて、くぅさんと同じような状況でした。
幸い、家族は何とか無事でしたが、やはりすぐには連絡がつかず
その間、私は友人にかける言葉がみつかりませんでした。

決して消える事のない心の痛みや苦しみを抱えながら
前を向こうとしている東北の方々には頭が下がります。
二度とこのような事が起きない事を祈るばかりです。。。。

投稿: makomikan | 2013年3月18日 (月) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431849/50711709

この記事へのトラックバック一覧です: ミモザの春:

« 気持ちいいよん♪ | トップページ | ひとりっこの日 »