« 今日の1枚♪ | トップページ | 祝☆14歳☆ »

お散歩トレーニング

今さら~なのですが・・・

GW最終日のお散歩トレーニングの様子です♪

※みかん&かんた、サマーカット前ですよん。

去年から「私は社会化のドッグトレーナー」の著者、チャーリーママさんの

お散歩トレーニングに参加しています。

不定期で月に1~2回、

ワンコさんたちの負担になる夏6月~9月頃はお休みです。

みかん&かんたは、6回程参加しました。

713

トレーニングと言っても、トレーニングには決して見えない(^^)

感じで、ワンコさんと飼い主がワラワラと~

近づき過ぎず、かと言って離れ過ぎず・・・ゆったりとお散歩します。

このワンコさんたちが嫌がらない距離♪をとる。という事が

かんたには、とても心地よいのだと思います。


656

かんたはご存じの通り~(?!)

家の中では、殆んど吠えないワンコなのに外に出ると豹変します(笑)

バイクにも、クルマにも、人にも、もちろんワンコさんにも吠えまくります。
何もなくても空中に向って吠え続ける。。。(^^;)のです。

みかん母さんはパピーの頃から人が大好きで、完全に逆のタイプなので
私たちは、かなり戸惑いました。

「ワンワン吠えまくる犬を、黙らせる事が出来ないのは飼い主が悪い。。。」


誰に言われた訳ではないのですが・・・
いつの間にか、私はそう思っていました。


外にお散歩に行って、かんたが吠えれば吠えるほど・・・
焦って怒って・・・の繰り返しでした。
プロのトレーナーさんにお願いして、トレーニングをしていた時期もあります。

でも、トレーナーさんがいなくなると、いつものかんたに戻ってしまうのです。

「飼い主がなめられてる。。。。」

そういう言葉もどこからか耳にしたりしました。


その頃のトレーニングは、今思うと
決して思い出したくない方法もあったのです。。。。

そういう方法は、私たちの心の負担にもなりました。

家の中で、嬉しそうに私たちを見上げ、シッポを振るかんたが
私たちを「なめてる。。。」そんな風にはどうしても思えなかったのです。

そして、気がすすまないため、そのトレーニングはお願いしなくなりました。


みかん&かんたと出かけたいと思っても、
行く先々でかなりの注目を浴びます(^^;)

何とかしなきゃ。。。という私たちの緊張がかんたに伝わっていたのでしょう。。。

余計に吠えまくり、気付けば外でオシッコが出来ないワンコになっていました。

気付けば・・・
もうかんたは8歳になっていて~
歳をとったら落ち着くのかなぁ。。。と思っていた私たちを
簡単に裏切ってくれました(笑)

そんな時、偶然、ネットでチャーリーママさんの本を知ったのです。

それからのご縁で、お散歩トレーニングに参加させていただいています。

607

135

154

407

今日はここまで~♪

とっても長くなりそうなので・・・

お散歩トレーニングに参加しての私たちの気持ちの変化と
かんたの変化は、また後日UPしたいと思います。

あたちは楽しくてしょうがないわ~(by みかん)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
今日も会いに来てくださってありがとうございます♪

|
|

« 今日の1枚♪ | トップページ | 祝☆14歳☆ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

いつだったかのコメントで、
この「お散歩トレーニング」を楽しみにしていると言ってたでしょう?
みんなで楽しく参加する事が、かんたくんにもきっと
いい効果が出るんじゃないかな~?

今日はみかんちゃんのお誕生日ねっ!
おめでとう。^^
みんなで楽しく過ごしてね♪

投稿: きゃふぁにこ♪ | 2014年5月25日 (日) 10時58分

飼い主が楽しんで出来ないトレーニングでわんこが成長出来ると思わないので、前のは辞めてよかったですね(^o^)
今回のはいい方向に向いてそうなので次回が楽しみです(^o^)

今日はみかんちゃんの誕生日なのですか?
14歳のみかんちゃん!おめでとう~(^o^)
益々熟女に磨きをかけて、また15歳になるまで元気でね♪

投稿: くるみこちゃん | 2014年5月26日 (月) 11時04分

♪きゃふぁにこ♪さんへ
私たちの気持ちがとっても楽になって~
余計かんたも楽しめてるのかもしれません(^^)
お散歩トレーニングでも、ワンワン吠えたり
走り回ったり(^^;)
でも、みんな笑ってくれてます♪

ありがとうございます♪
アリスの絵皿、とってもカワイイ~♪♪

投稿: makomikan | 2014年5月26日 (月) 13時44分

♪くるみこちゃんへ
焦らなくていいと言われて~
とっても気持ちが楽になりました。
かんただけでなく、みかんも私たちも楽しいです☆

ありがとうございます♪♪
みかんに、よく伝えておきますネ(^^)

投稿: makomikan | 2014年5月26日 (月) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431849/56288078

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩トレーニング:

« 今日の1枚♪ | トップページ | 祝☆14歳☆ »