« 消しゴムはんこ | トップページ | おいしいご飯を目指せ! »

14歳の食事

ご飯のおはなし。

もともと

みかんさんは、ガッガッと早食いタイプ。(れでーなのに。。。(笑)

かんたクンは、みー母さんに似ず。。。噛んで食べるタイプ。

みかんさん14歳。さすがに食事の感じが変わってきました。

少しゆっくりになってきました。

じっくり全て噛む。まではいかないのですが~
明らかに多少噛むようになって、食べ終わるのがかんたクンより遅くなりました。

(食べ終わったかんたクンに、横取りされないよう飼い主は必死に見張っております(笑)

ゆっくり食べてみてカンジたこと。⇒美味しくないものが入ってる!!(by みかん)

そうなんです(笑)気づかれてしまった(^-^;


粉タイプのサプリやソフトカプセルタイプのサプリなどが
みかんさんのご飯には入っています。

どうやらソフトカプセルのサプリがお気にめさなかったようで・・・

ペっ!と出し始めたのです。。。。( ̄○ ̄;)!

そして、なんだか美味しくない。。。みたいなカンジで
ご飯を途中でやめて休憩しだしました(。>0<。)

(この間、もちろんかんたクンがご飯を狙っております。。。。)

何だかあんまりな~。と一度思ってしまったので
どうも食が進まないカンジ。

でもオヤツは、ガッツリ欲しがります(。>0<。)

そこでママちゃん考えました。

ソフトカプセルのものは、大事な胆のうのためのもの。
外すワケにはいかん。。。

カプセルを割ったらもっとマズイぃ。

ドライのご飯をふやかして・・・とかも考えましたが

まずはヨーグルト作戦だ!

って事でヨーグルトの中に埋めて見えない!ようにしてみました。

鶏ささみもトッピングで、大サービスです( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_3070

結果は大成功☆☆

今までみたいに休憩を入れずに完食(*゚▽゚)ノ

もちろん、多少噛んで味わっているみたいですが
ヨーグルト好き好きみかんさんは、一緒にサプリも食べてくれました♪

一安心です(≧∇≦)




これからも嗜好が変わってきたりしそうですが~

ママちゃん、”楽しいご飯”のために色々頑張るよ。

だからお願い、サプリは飲んでね。みかんさん。

ヨーグルト大盛りにしてくれたらいいわよ(by みかん)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
今日も会いにきてくださってありがとうございます♪

|
|

« 消しゴムはんこ | トップページ | おいしいご飯を目指せ! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

薬やサプリメントにも味の好みってあるみたいですよねー。
ニコも、そのままでも喜んで食べちゃうのもあるし、
何かでごまかしながらってのもあります。
makomikanさんのお家は、かんたくんが間違って食べないよう気をつけないといけないですもんね。

ソフトカプセルって、もしかしてそのカプセルの食感がイヤなのかな~???
なんだかニコも、「何コレ?」みたいな表情をした時があり(みかんちゃんのと中身は違うけど)
それからは、他のと一緒にあげてます。

投稿: きゃふぁにこ♪ | 2014年10月20日 (月) 15時02分

かめも同じです。
ガツガツ食べなくなったと思ったら
薬の存在に気が付いたようです。
気が付くまで、2年もかかりました。
今は、薬だけを先に飲ませてご飯を食べさせています。
薬も大切だけれど、ご飯をガツガツは嬉しいですね。

投稿: かめ母さん | 2014年10月20日 (月) 16時57分

そうなんですよね~
ガツガツ食べてるときは気づかなくても
ゆっくり噛んで食べるようになると薬の存在に気づいて食べなくなる、ペッてするのよ~とお友達に聞いた事があります。
ごん太はまだ飲むように食べてるし(笑)
そのままあげても食べて(飲んで)くれますけど
いつかは嫌がるんじゃないかとドキドキしてます。
薬は飲んでもらわないと困りますもんね。
色々工夫しながら頑張りましょうね!

投稿: ごん太 | 2014年10月22日 (水) 10時33分

♪きゃふぁにこ♪さんへ
サプリって基本的には味わって食べるものじゃなさそうだから~(笑)
知らない間に一緒に食べちゃった☆
みたいなのが、いいんだと思うのですが。。。
熟女みかんさん、なかなか手ごわいです(笑)
ソフトカプセルのもの、一度噛んじゃったのかな~?!
と思います。中から美味しくないのが出てきちゃって
うぎゃ!と思ったのかなぁ。。。。(^-^;
とりあえず、ヨーグルト作戦で頑張ってみます(*゚▽゚)ノ

投稿: makomikan | 2014年10月22日 (水) 13時45分

♪かめ母さんへ
まぁ!かめクンもですか。。。
ゆっくり食べるのは、いいのかなぁ~なんて
思っていたのですが・・・
歳を重ねると、なかなか手ごわいですネ(^-^;
ご飯をじ~っと見つめる時もあって、
サプリが見つかっちゃう?!と
ドキドキしたりします(笑)

投稿: makomikan | 2014年10月22日 (水) 13時50分

♪ごん太さんへ
みんな、だんだんそうなったりするんですね~。
ごんちゃん、まだ飲むように(?!)
ご飯を食べてるなら、安心ですね(≧∇≦)
薬やサプリ、飲んでもらわないと困るものは
何とか頑張ってもらおうと思います☆
今のところはヨーグルト作戦でうまくいってます(o^-^o)

投稿: makomikan | 2014年10月22日 (水) 13時54分

みかんちゃんは以前は早食いだったのですね。かなり意外です(^o^)
わんこって薬系ってすぐに分かりますよね。味が苦いのかなぁ~。
ヨーグルト作戦とはいい方法です。
でも入れてる所見つかったらダメですよぉ~(^o^)

投稿: くるみこちゃん | 2014年10月23日 (木) 16時37分

♪くるみこちゃんへ
そうなんですよ~☆
すごい早食いでした(笑)
もう熟女だし、誤飲性肺炎とかなると困るので~
ゆっくりでもいいんですけどね。。。
味わって気づいちゃう事も多いみたいですね(^^;)

投稿: makomikan | 2014年10月27日 (月) 09時22分

歳とともに薬よけるのもうまくなっていきますよね
ヨーグルト作戦ずっとうまくいきますように
めいも歯の薬が苦手でそむけるんですよねー
昔はなんでも食べてたのに~って感じです

みかんちゃんは普通の固いご飯食べられますか?
15歳のたくはもうカリカリも缶詰もだめでもう流動食になりました。
でも自力で食べれてまーす

投稿: maymay | 2014年10月29日 (水) 10時39分

♪maymayさんへ
食いしん坊万歳☆だったので~
ビックリしました。。。。
そっかぁ。たく君、流動食なんですね。
でも、ちゃんと食べてくれるとうれしいですよね♪
最近つくづくそう思います。

投稿: makomikan | 2014年11月 5日 (水) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431849/57703645

この記事へのトラックバック一覧です: 14歳の食事:

« 消しゴムはんこ | トップページ | おいしいご飯を目指せ! »