« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

程良い距離感

みかん&かんた。

この親子の程良い距離感です。

かんたは、みー母さんに、小さい頃から甘えたかったと思うけど~

のんびりマイペースなみー母さんは

あんまりベタベタされるのはイヤみたいで、この位がちょうどいい。




※この写真はまだ両目見えていた頃で、先月位のものです。

Img_4288

皆さん、温かいアドバイス、ありがとうございました。

本人(本犬)も少し慣れて、受け入れてきたのか元気も出てきて

食欲もあり、お散歩もうれしそうに出かけます♪

(左:みかん 右:かんた)




Img_4309

お散歩の速度はゆっくりだけど、メールチェックをたくさんして楽しそう♪



室内は難なく過ごしています。

オシッコの失敗は増えてきましたが~(^^;)

それもご愛嬌って事で~まだまだ頑張ってます。





...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

悲しいお知らせ。。。。。

ブログのお友達、きゃふぁにこ♪さんのところのニコちゃんが

虹の橋を渡りました。

天使のようなニコちゃん。本物の天使になりました。

小さい体で、本当によく頑張りました。
みんなにたくさんたくさん褒められて、たくさんの花丸をもらって
ファンキーくん(可愛がってくれたお兄ちゃん)のもとへ旅立ちました。

めぐる季節を感じ、楽しみ。。。。本当に幸せな犬生だったと思います。

心から、ご冥福をお祈りします。


天使のニコちゃん、おばちゃんの所に、ぜひ会いに来てくださいね。
待ってます。



あたちも待ってるから~ニコちゃん会いにきてね(by みかん)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
今日も会いに来てくださってありがとうございます♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

見えてないかな。。。。

14歳のみかんさん。

来月には15歳。

大きな病気もせず、ここまできたけど・・・
ここにきて、ちょっと早足で月日が流れているようです。

グルグル回って落ちつかなかったみかんさん。

どうやら目が見えなくなってきているようなのです。

ほんの少し、ぶつかる様になってきてはいたのですが
その時は、とても元気だし、ご飯の場所へ一目散に走っていっていたので
私は気づかなかったのです。

ただ、ある日から元気がなくなり
お散歩の時、いつもいつも”オヤツをちょうだい♪”と見上げていた笑顔が
パタリと見れなくなりました。

すぐに病院にいきましたが~
白内障、緑内障ということは考えにくく、異常があるとしたら
網膜ではないか。。。という事です。

この年齢や心臓の事を考えると、手術という選択肢はなく・・・

受け入れていくしかない。。。とのこと。

右目はほとんど?全く?見えていないようです。

左目は、どの程度かは分かりませんが見えてはいるよう。

犬は嗅覚が優れているので・・・と言っても

突然見えなくなった場合は、本犬もかなりとまどい、不安だったはず。

気づいてやれなかった事がショックで、言葉を失ってしまいました。

Img_4465

気持ちよ~く寝ているみかんさん♪

せめて左目は少しでも、このまま見えているといいなぁ。。。。

ただただ、祈るばかりです。

みかんさんに何が出来るのか、考えてみたいと思います。

皆さん、何か良いアドバイスがあったら・・・教えてください。

でも、食欲はまた出てきて~元気なのよぉ(by みかん)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
今日も会いに来てくださってありがとうございます♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

春の香り

最近、随分寒いですよね。

身体がついていかないなぁ~。


週末のロング散歩で見つけたよ。


Img_4409

肌寒いから、毛布みたいなの着てお散歩です(笑)

Img_4383

14歳みかんさん、桜色の道、歩けたよ。


九州のオーちゃんmamaさんが送ってくれたタケノコです♪

Img_4341
タケノコそのものが美味しいから、さっと炒めて食べたよん。

たくさんのタケノコを入れて、贅沢なタケノコご飯も食べました(*゚▽゚)ノ



春の香りが届けられて~幸せ気分になりました♪
オーちゃんmamaさん、ご馳走さまでした☆

ママちゃん、タケノコご飯、おかわりしてたわ(by みかん)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
今日も会いに来てくださってありがとうございます♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

14歳の体調

もう散り始めてしまいましたが・・・

今年も桜が見れました。

1週間~10日程ですが、この素晴らしい時がとてもうれしく
何だか懐かしい気持ちになるのは~

やっぱり日本人だからかな。。。。。なんて思います。

Img_4230

14歳のみかんさん、今年も一緒です。

持ち上げられて、ちょっとつまったカンジ(?!)になってます(笑)

Img_4223


10歳かんたクン、最近はヒャンヒャンの時間が少しだけ短くなった気がします。。。

(初めてや久々の場所、車に乗る。。。は相変わらずスゴイですけどね^^;)

Img_4240



みかんさん、後ろ脚の筋力がだいぶ弱ってきました。

腎臓、肝臓の数値はイマイチ。
(人間も歳をとると腎機能がまず落ちてくるみたいですね)

あと。

ここ2、3日、あんまり寝ないんです( ̄ロ ̄lll)

前はあんなに寝てたのに。。。。。

しかも、何だかなかなか落ち着かない。。。。。

ウロウロしてやっと寝に入るかな~と思ったらまたウロウロ。^^;

これってもしかしてプチ徘徊っていうものなのでしょうか。。(ノ_≦。)

足のトレーニングのためには良いかとも思いますが。

でもね。ちゃんと食いしん坊バンザイだし
お散歩にも行ってます。

小走りも出来ます♪

なので~、まだまだ頑張りますよぉ。

来年も”食いしん坊バンザイ”で桜が見れますように~。

この間も「若く見える!」って言われたのよぉ~(by みかん)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
今日も会いに来てくださってありがとうございます♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »