« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

食欲あります☆

寒い日が続いてますね。。。。

チョー早起きのみかんさん。

おかげでこういう空も見えてます(^^;

Img_6701


入院前のご飯を食べれるようになり
食欲はとってもあるのですが・・・体重があまり増えない。。。

認知症の症状の1つだそうです。

人間と同じなんですね~。

Img_6667

一時期は、ご飯を食べても、”まだまだ食べるわよ~”と

叫んでいましたが、最近はちょっと叫ぶまではいかなくなりました。

でも、かんたと一緒におねだり♪が出来るようになりました。

おねだり♪の時の眼はキラキラしています。

Img_6677
見えてなくて、あさっての方を向いている時もあります(笑)

食いしん坊バンザイ☆のみかんでしたから~
うれしそうにご飯やオヤツを食べる姿が見れると、本当にうれしいです(゚▽゚*)

ご飯の量を増やしてくれてもいいのよ~(by みかん)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
今日も会いに来てくださってありがとうございます♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

自分で水を飲みにいきました!

今日は、みかん&かんた地方も

朝から雪が積もりました!

空もグレーで寒い。。。。早く陽が出てきて欲しいです。

だいぶ落ち着いてきたみかんさん。

朝、ぐずるのは3時の日、4時半の日、5時半の日。。。などなど

でも、今日は、夜中の1時と6時☆☆

みかんさん☆ありがとう☆

今日は、ママちゃん結構寝れたよ(*^-^)




みかんスーパーカーでご機嫌さんの時

Img_6590


Img_6588


自分で出来るもん♪の気持ちが強く、タオルで支えはじめていましたが~

なんと☆自分で歩いて水を飲みに行きました☆

Img_6627

やったぁ~(≧∇≦)私の方が大喜び☆

コテっと転び、起き上がれない事もあるけど~
みかんのガッツに私がビックリです!


入院していた時、頭も起こせない状態が続き、
あの時の様子からは
こんなに回復出来るなんて思っていませんでした。


みかん@15歳、頑張ってます(o^-^o)
応援してくださっている皆さん、ありがとうございます。




え?!お水は自分で飲むでしょ~(by みかん)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
今日も会いに来てくださってありがとうございます♪

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

みかん@15歳、甘えん坊になりました。

ご心配いただいて~ありがとうございます。



コメントのお返事や、皆さんのところに遊びにいくことがなかなか出来ず、ごめんなさい(。>0<。)



みかんの眼揺、おさまってきました。

先日、病院で痙攣の薬も効いてきているようだと言われました。

とりあえず、ホッとしています。

Img_6569

久々の2ショット♪

最近は、腰の辺りをタオルで支えると自分で何とか立とうとします!

後ろ足がもつれて、なかなか上手くいきませんが(^^;)




ぐずる時間が長くなってきました。

ママちゃんは、なかなか理解してやる事が出来ず。。。
みかんは、もっとジレジレするのかな。。。。



寝返りかな~

お水かな~

ちっちかな~

ウンウンかな~

立ちたいのかな~

それともスーパーカーかな~


色々考えて、試してもダメな時も多いです。

でも、私がウ~ンと考えて抱っこしていると
そのままなき止んでくれる事があります。


あっ!もの凄く、甘えたかっただけかな。。。。
なんて時もあります。



今まで、たくさんお留守番してくれた分
たくさんたくさん、甘えてもらおうと思っています。




ママちゃんが犬語を理解してくれればいいのよぉ。(by みかん)

 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
今日も会いに来てくださってありがとうございます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ちょっとずつ落ち着いてきています。

昨日の写真です。

少し陽のあたるところでグッスリ寝ています。

Img_6537


眼揺はありますが、なき叫ぶほどの大きなものは減ってきています。良かった。。。。♪


Img_6541
この写真。かんたがみー母さんを上から見守っています。

みかんさん、自分の脚で歩いていた時、最近は家の中で一定のところをゆっくり回っていました。
お外のお散歩もして、家の中でも歩いて・・・・
よく歩くな~と思ったけど、痴呆もすすんでいたんですよね。



今朝3時にぐずったのでみかんスーパーカーに乗せたら
右回りにしばらく回っていました。

10分位すると疲れたみたいで、うなだれて~
スーパーカーから降ろしたら、すぐに寝て、朝まで爆睡でした。

夜中にぐずるのは2回くらいかな。。。

Img_6551

こちらは今日の昼間。ご機嫌さんでスーパーカーに乗っていた時。

お外に出れるくらいになるといいね~(゚▽゚*)

介護初心者の私が、まだリズムがつかめず、ボ~っとしていますが
大丈夫。頑張ってます☆




スーパーカーに乗った後は、よく眠れるの~(by みかん)

 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
今日も会いに来てくださってありがとうございます♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

退院その後。

ご心配おかけしています。

みかんですが4日の夜に退院しました。

かんたは飛びつきたい~!ってくらい喜んでました。

Img_6529

ゆっくり眠れるようにとダンボールで片方を囲み、みかん部屋を作ってみました。

この日の夜、痙攣の発作ではないですが
2回ほど眼揺を起こし、なき叫んだので、また夜間病院に電話しましたが何とか落ち着き朝をむかえました。

5日の朝に、かかりつけの先生に診てもらいました。

今までの検査の状況から診ても、やはり脳腫瘍だろうとの事。
麻酔をかけてMRIを撮る事も、もう出来ないし、たとえ原因がハッキリしても治療法は変わらないだろう。。。という事で
痙攣発作を起こさないよう、薬を飲んでいく事になりました。

眼揺も脳からきているとの事で、これに関しては薬で対応する訳ではないのですが、
かなり気持ち悪いし具合悪いのでしょう。。。。じっとしていられずなき叫びます。

シニア犬の前庭疾患は多いようですね。。。。

かかりつけの病院に行った後に、その足で老犬クリニックに行ってきました。

発作、痴呆など、夜中になき叫ぶ原因が、ハッキリと分からず
ただただ辛そうで、見ているのもつらかったので相談にいきました。

どうやら、痙攣発作で倒れる直前まで自分の足でお散歩していたみかんは、自分で歩けない事が理解出来ない。納得出来ない。なんで動かないのかもどかしい。。。

そういう気持ちもすごくあるようなのです。

老犬クリニックでもなき叫んだりしたのですが、クリニックにある車いすに乗せてもらったら、ピタッとなきやみました。

そして、何だかちょっとうれしそうにちょっとずつ歩きはじめました♪

前も後ろも、立ち上がる事が難しいのでハーネスでも無理と判断し、紹介されたところに車いすを作りに行く事に決めました。

パパちゃんも仕事が始まるし、ゆっくり作りに行くことは出来ないので、パパちゃん自身が即行でした。

予約制で1日3台のみ、作ってくださるというところに、そのまま向かい、夕方には完成!でした。

その日に電話をして、大丈夫だなんて~みかんはやっぱりラッキーガールかな?!

退院してきた時は、意識がはっきりしない状態でしたが
次の日には車いすに乗っています。

Dsc_2053

車いすは沼津のおじいちゃんとおばあちゃんからのプレゼントなの(by みかん)

昨日は一度も起きる事なく寝てくれました。

ただ今日の昼間は眼揺があり、状態はまだ完全には安定していません。

介護初心者の私は、まだオタオタしていますが
みかんが少しでも快適に安心して過ごせるよう頑張りたいと思います。

痙攣発作を起こした時、一度の薬では効かず重度だったため
このまま逝ってしまうのかと思いました。

聞き分けのいい子で、たくさん留守番をしてくれて、私の2つの仕事にも協力的だった、みかん。

私たちに面倒をかけないよう、あのまま逝ってしまうのかと思ったのです。

だからこそ、どうしても、もっと私たちに面倒をみさせて欲しかった。

その思いが届いて与えられた時間。

どのくらいかは分かりませんが、出来る限りそばにいて、もう一度
笑顔になってもらおうと思います。

まだまだ目が離せず、コメントの返信や皆さんのところへの訪問が出来ず、ごめんなさい。。。。

もう少し、落ち着いたら~また伺わせていただきます。

皆さんのあたたかい応援、ありがとうございます。

ごはんは食べたのよ。さすがでしょ?!(by みかん)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

新年ですが。。。。

あけましておめでとうございます。

なかなか更新出来ずにいますが・・・(^^;)
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。



今年も、みかん&かんたの笑顔で始まりたかったのですが・・・

みかんが2日の深夜、帰省中に痙攣を起こし、
実は今、入院いしています。

帰省中でしたが、何とか緊急で診てもらえるところを探し
処置していただきました。

本当は、このまま入院した方がよいとの事だったのですが
こちらに帰ってこない訳にはいかないので、
緊急の時の対処方法を教えてもらい、即、そのまま帰ってきました。

深夜にとばして帰ってきたので、渋滞もなく1時間半で帰ってきました。

車の中では何とか寝てくれましたが、
その後も、苦しい状態が続き、横浜の緊急の病院に入院しました。

かかりつけの病院がお正月休みで5日からの診療のため、
今後の方針などが決まっていません。

痙攣の原因ですが、血液検査、レントゲンなどの結果から
脳の異常からくるものだろうという事です。

どこの病院でも言われることは”15歳だから。。。。”ということ。

積極的な治療に取り組むことは、出来ないと思っています。



ただ、帰省中にも関わらず、緊急に対処してもらえたことは、本当にラッキーだった!

みーちゃん、ラッキーだったよ。

Img_6515_2

穏やかに、過ごせるように。

もう一度、みーちゃんの笑顔が見れますように。


かんたも何だか不安そうに、玄関を見つめたりしています。



昨日の夜、お弁当(ごはん)を届けてきました。

今朝は、薬で眠っていました。



夜、状況を見守りながら~むかえに行く予定です。

みー母さんは、いつ帰ってくるのかな。。。(by かんた)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
今日も会いに来てくださってありがとうございます♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »